pukkaの再就職レポート3: メイク講師デビュー!

エステサロン復帰後

2012年2月にmixiのコミュ内でメイク講師をさせて頂いたのをきっかけに、やはり美容業界復帰したいとの想いが強くなり、希望する勤務形態のフェイシャルエステティックサロンが見つかり、就職したのが2012年2月。

それまでしていた測定のお仕事をしつつ、エステティシャンとしての道を歩み始めました。


社内の技術認定試験に合格し、お客様へ施術をしつつ、カウンセリングサロンと言うこともあり、スキンケアやメイクアップ等の研修を受ける中、年に一度社内で開催されるメイクアップコンテストにも2年連続入賞。

モデルさんがキラキラ輝いているのを見て、メイクアップの楽しさを再確認しました。


第20回転妻カフェ(メイク教室、14/2/28)

2014年3月に、またメイク教室のお話を頂き、カラーアナリストの先生とコラボして、少人数の講座をさせて頂きました。

「2年ぶりに帰ってきた【元美容部員&現役エステティシャン】ミセスTと、【キラキラカラーアナリスト】きらこ先生による、夢のカラー&メイク教室!」


ベースカラー診断をして頂いた後、似合う色でメイクアップをさせて頂くという内容でした。アドバイスシートに記入後、チェキ撮影しお渡ししました。

私自身、カラーとメイクの最強コラボは、初めてのチャレンジでしたが、新たな気付きや発見が沢山あり、とても刺激的でした。


結婚相談所でメイク講師デビュー!(14/6/23)

2014年6月に、またメイク教室をさせて頂きました。

TKT48チーム東京・メイク教室 with グッドラックステージ


結婚相談所のスペースをお借りしての開催でしたが、今までは参加者が転妻さんや、そのお友だちでしたが、結婚相談所の会員さんもご参加頂き、本格的なレッスンになりました。


オトナのメイクアップレッスン 〜程よく流行を取り入れ、旬なお顔に〜

のテーマのもと、お手持ちのメイク品を使い、お顔半分メイクを施し、いつもとの違いを実感して頂いてから仕上げました。

ナチュラルメイク、ややよそいきメイク、婚活メイク、と、その方のイメージに合わせて3パターン。
アドバイスシートに記入し、チェキ撮影した写真をプレゼントしました。

今回は取材が入り、カメラに緊張してしまいましたが、参加者の皆様と和気あいあいと、楽しいレッスンになり、皆様の笑顔が見れて嬉しかったです。


今後の事

2011年12月に、Suaiの美和さんと出会いましたが…

その頃は、「やりたいけど、ムリ。」
ブランクもあるし、太ってしまった事で後ろ向きになっていて、自信もなくしていました。


その後2年半経ち、沢山の出会いと、さらに経験を積む事ができ、気持ちも前向きになり、自信も取り戻せました。この先もずっと、メイクのお仕事を続けていきたいと思います。

そろそろ転勤も視野に入れ、どこに行っても活動できるよう、また測定のお仕事を退職したのを機に、今後は本格的に基盤作りをしていこうと思っている所です。


きっかけと、踏み出す勇気と、前向きに努力していれば、かならず何か結果が得られる、と実感しました。

Suai美和さんをはじめ、出逢った皆様と、私のやりたい事を否定せず、支えてくれて応援、協力してくれる夫や子供、家族に感謝しています。

ありがとうございましたm(__)m

【記事作成:pukka、編集:Miwa、最終更新日:2014/7/3】