shipoの再就職レポート2: 簿記2級の資格を取るまで

簿記2級を取ろうと思ったきっかけ

元々数字や電卓が好きで、3級を独身の頃独学で取りました。

ある日買い物に行ったスーパーで、ユーキャンの無料配布の資格ガイドを見つけ、その日からまず、『何か資格を取りたい!勉強がしたい!』と思うようになりました。

その時悩んでいたのが、FPか簿記か。
FPは単純に私の興味のある分野でした。ですが実用性は?と聞かれるとイマイチ…。
もちろん普段の生活には役に立つのでしょうが、再就職の武器にはならないのかな?と、簿記を取ることを決意しました。


簿記2級勉強法

勉強期間はおよそ2カ月。夜9時に子供を寝かしつけ、そこから深夜1時まで勉強する、というスケジュールでした。(途中子供が授乳で起きるので中断あり。)

ユーキャンを申し込んだのですが、テキストは難しく書かれすぎていてあまり参考にならず、
本屋で市販のテキストを買いました。
でもユーキャンは添削とかもやっているので、それは大いに活用しました。


公式とかは紙に書き、壁やトイレに貼ったりしていました。 特に寝室の壁に貼ると、勉強が授乳で中断しても、授乳しながら壁を見て勉強できるんです!

ラスト2週間は、ひたすら過去問でした。
試験時間は2時間なのですが、過去問を時間を計ってやっても、例により中断がかかるかもしれないので、ストップウォッチを購入。
子供が起きたらいったん時計も止めて、また寝かしつけて戻ってきたら再開、という方法をとっていました。

おかげさまで無事合格しました!!

【記事作成:shipo、編集:Miwa、最終更新日:2011/9/25】