uesachiの再就職レポート3: 介護福祉士を目指して

介護福祉士の通信課程

以前に介護福祉士の通信課程に願書申込すると言ってたのですが、無事に合格通知が届きました。
春からは、通信ですが学生です。

現在も、訪問介護でヘルパーの仕事をしており、週3日〜4日子供が幼稚園に行ってる間働いてます。

昨日から、子供がインフルエンザに罹り幼稚園を休んでいます。
今週は金曜まで仕事がびっしり入ってたので、急遽仕事を休ませていただくのに電話したのですが、最近は、人が辞めたのと、子供のインフルで休む同僚も増えたりで、心苦しかったです。先月末も、インフルで休んでたので、育児と仕事の両立は難しいと身を持って感じています。


現在、ヘルパー2級取得して勤務してるのですが、介護福祉士の受験資格は、

  • 従業期間 1,095日(3年)以上 (受験資格の対象となる施設及び職種での在職期間)
  • 従事日数 540日以上 (従業期間内における実際の業務(介護等)従事日数)

が必要になるわけで、登録制で申告してる空いてる時間内に仕事を入れてもらってるのですが、今回のように子供の病気や利用者さんの用事や入院・施設入居などで仕事がなくなったりと(すぐに、その空きが埋まる仕事があればいいんですが。)雇用が不安定。

かつ、夫は転居を伴う転勤は今後は可能性が少ないと言ってますが、万が一の転勤の事も考えれば、学費を納めてでも受験資格の為にも、最初からきちんと学校で学びたいというのもあり、受講を決めました。

現場で勤務していると、利用者さんのためにも介護について専門的に学びたいという欲求が出てきましたし、会社でも国家資格があれば待遇は違いますし・・・やはり国家資格が必要だとひしひし感じて仕事をしてます。

2年間受講し(通信受講、レポート提出等、スクーリング年2回×2年(東京まで行かなきゃいけない)、施設実習連続11日間)、9ヶ月の施設実習を経て卒業しないと、介護福祉士の受験資格はないのですが、数年前からヘルパーからの介護福祉士受験資格も厳しくなってきており、今後どのような改定があるのか不安はありますが、学校で学ぶ事で受験資格は確約されてる安心感があるので、家事育児両立しながら頑張って行きたいと思ってます。


1年前の今頃は、ちょうどヘルパー2級をニチイで申し込み、頑張ってスクーリングしてたので、またこの春も学生になれるのが嬉しいです。 やりがいあり、今まで頑張ってますが・・・。

お金が貯まりません。 ヘルパー2級で11万くらい遣い、働きながらガイドヘルパー受講で3万、重度訪問介護ヘルパーの資格で1万、と何かとお金かかってます。 今回も、1年時の学費と入学金、教科書代で15万飛んでいきます〜。 2年次も、学費と実習の費用で20万くらい飛んでいくし・・・合計35万か〜。我ながらパート主婦ながらスゴイ。

救いなのは、ヘルパーの資格があるからどうにか稼いで学費に充てられてるので助かってます。今のところ、夫にも迷惑かけずに一人で学費捻出して頑張ってます。

この仕事を自分の人生のライフワークとしてやって行こうと思ってるから、ここまでできるのかなと。

最近は、年長になりPTAに忙しくなるし、お出かけ用にといいわけで、ついつい春ものの服や靴、カバン買ってましたが、学費の為に頑張って働きます〜。

【記事作成:uesachi、編集:Miwa、最終更新日:2012/3/21】