Miwaの複業レポート3:まさかの巨大IT企業!

 

仕事として、ブランクの長い専業主婦も多い女性集団(TKT48ではなく前職)をフォローすることに疲れたので、前の仕事は辞めてしばらく音楽活動に専念していました。
しかし、ある日「このままだとブランクが空いてしまう!」と転職活動をすることにしました。


11回目の転職活動

実は今回、かなり苦戦しました。下手に個人事業主として好きなことをやっていると、会社員として何をやりたいのか、かなり迷いました。


19/8/7 マザーズハローワーク登録
19/8/27 職務経歴書チェック、この時の希望は区役所の非常勤職員

19/9/12 IT系派遣会社に再登録、2社社内選考をクリアするも案件クローズ
19/9/17 別の派遣会社に再登録、1社社内選考をクリアするも、エンジニアとしてはブランクがあるためNG

自分は何ができて、何をやりたくて、何をすべきか、徹底的に自己分析&キャリア棚卸して、案件を絞る → データ分析関連の仕事がしたい!

19/10/2 新しい派遣会社に登録
19/10/7 来社カウンセリングで、「事務系はオーバースキル、エンジニア系はブランクがあるため落とされる」としょんぼりしながら相談すると、巨大IT企業の事務案件を紹介される

19/10/10 職場見学
19/10/15 内定
19/11/8 勤務開始


元SEが、巨大IT企業の事務派遣で働くと…

今回の仕事は、ECモールを運営する会社のマーケティング部で、オペレーション&データ分析サポートの仕事です。

元々事業会社のシステム子会社出身で、事業部が使う業務システムを作っていたけれど、今度は事業部の社員として業務システムを使っています。


SQLを書くこと、マニュアル作成、ベンダーコントロール…。どれも、SE時代に当たり前のようにやってきたことばかり。

また、チームメンバーが増えるにつれて、働き方改革(BPR)の作業も必要になってきて、前職のRPAからキャリアが繋がったのでした。


【記事作成:Miwa、編集:Miwa、最終更新日:2020/10/1】